オンライン学習サイトUdemyで楽してITスキルを極めたい男を刮目して見よ!

オンライン学習サイトUdemyを使ってプログラミング学習をしている男のブログです。同じ志を持つ人に是非読んでいただきたいです。

『ここからはじめる!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】』@Udemyを実際に受講してみた

ども、Excel VBA初心者の月光です。

 

オンライン学習サイトUdemyの講座『ここからはじめる!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】』を受講したので感想を書いてみました。

 

結論を先に行ってしまうと超おすすめです!

 

1.講座の概要

まず講座の概要についてですが簡単に言うと以下の内容に沿った講座になっています。

(1)VBAプログラミングの準備と練習

(2)VBAの基礎知識

(3)住所録①

(4)住所録②

(5)最後に

全部で3時間の講座です。

 

 『ここからはじめる!本気でExcelマクロ(VBA)を学びたい人のための基礎講座【超入門編】』はUdemyホームページの【仕事の生産性】カテゴリ内の【Microsoft】から選択出来ます。

 

f:id:gekko201701:20170513222400j:plain

 ちなみにUdemyにはプログラミング系の講座以外にも多種多様な分野の講座が多数開設されています。面白いものだと、「ポケモンGo入門」とか「簡単麻雀入門」など趣味系の講座も充実しています。

2.受講によるスキル向上の実感

前半のプログラミングの基礎知識では例えば以下の様なコードを本当に丁寧に一つ一つ解説してくれます。講師のやさしい語り口調がまたいいですね。

 

Columns("H").Cut Destination:=Range("C1")

 

H列をカットしてC列にペーストする。極めて基本的な動作ですが、VBA初心者はこれだけでもうろたえてしまいますよね。

.Cutのメソッドの意味や”:=”が引数(ひきすう)と呼びDestinationをくっつけることで貼り付ける方向を示す、など基礎的な技術を教えてくれました。

 

さらに順次処理、繰り返し処理、条件分岐など三つの基本構成はもちろん解説してくれます。いわゆるFor ~NextやらIf Then ~Elseなどの良く見かけるコードを使ったプログラミングになります。

 

本講座で私が感動した気付きは以下二点です。

感動した点①

『プログラム作成時の考え方はゴールを決める、バラす、プログラムを書くの三つ』

 

どんなに複雑な動作もバラすことで一つの単純なコードに帰結することが出来る、という思想に感動しました。また、ゴールを決めることの重要性にも感銘いたしました。

これは初心者にとってとても勇気づけられるものです。

 

コツコツ基礎を積み上げていくことでやがて複雑なコードも書けるようになる気がしました。

 

また’アポストロフィでコメントを先に書き、そのプログラムコードを入力し一行一行作っていく作業を動画で見れるためとても理解しやすかったです。

 

感動した点②

『最終行の選択をするコードがエレガント』

 

講座では住所録を使って基礎的なVBAコードを学んでいきます。

その時100行程度のCellに同様の処理を実施するコードが必要になりますが、任意の行数で最終行が分からないとうまく一覧が作成出来ない場面がありました。下図のような状態です。

f:id:gekko201701:20170513225641j:plain

ちょっと99~101行くらいまではみ出て恰好悪いコードになっていますよね。

これを最終行として以下を定義すると、スッキリ最終行まで同様の処理を行うことが出来ちゃいました!

 

Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

 

Rows.CountはExcelの一番最下段の行数を意味します。1048576行ですね。

そして.End(xlUp)でその行(1048576行)から上の行でデータが存在する位置を示します。最後に.Rowとすることでデータが存在する最下段の行数を取得することが出来るのです。

これはエレガントですね!私はここで思わず「おお!」と唸ってしまいましたよ。

 

3.費用対効果 

講座の値段はセール期間か否かによってかなり異なりますが、1000円台から5000円台で受講出来る気がします。

でもこのクオリティにしてはかなりお得です!分厚いExcel VBAの教科書一冊買うくらいなら本講座を受講する方が確実に理解が深まります。

やはり動画で解説してくれるため飽きないのが本との違いですかね。

 

ハッキリ言って超お薦めです。

 

私はこの講座を受講した後、さっそく独自のマクロを作ってみました。

すでに業務の生産性向上に役立っています。たったの3時間で生産性向上出来るなら安いものですね!是非ムダな残業を減らして見てください。

 

興味ある方は受講してみてください。感動しますよ^^