オンライン学習サイトUdemyで楽してITスキルを極めたい男を刮目して見よ!

オンライン学習サイトUdemyを使ってプログラミング学習をしている男のブログです。同じ志を持つ人に是非読んでいただきたいです。

フォームをExcelマクロで簡単に作れるようになる!Udemy『エクセルVBAのユーザーフォーム作成を3時間で学ぶ』体験記

どもども~げっこうです。

 

Udemyのオンライン学習講座でExcelVBAを学び始めて約一カ月が経ちました。

異なるシートのデータをひとつにまとめたり、100シートあるファイルから必要な情報を抽出したりすることが出来るようになってきました。

 

いやぁ、本当に楽です。

なんでもっと早くUdemyに出会えなかったのだろう・・・とマイナス思考になっても遅いですな。

 

ついにマクロ初心者脱却か!?と調子に乗り始めた時、一つの壁にぶち当たりました。

 

『ユーザーフォームを使ったマクロが作れない・・・』

 

似て非なる文化がある気がするんですよね、ユーザーフォームって。。

 

例えばアンケートとかデータベースとかをフォームに入力することでデータ蓄積する仕組みを作りたいって思ったときにやり方がぜんぜんわからないんですよね。

 

また、Udemyが教えてくれたらなぁ、って思って検索したら・・・ありました!ばっちりの講座。

f:id:gekko201701:20170530225411p:plain

 

その名も『エクセルVBAのユーザーフォーム作成を3時間で学ぶ | エクセルのマクロを活用したデータベースのつくり方』です。

 

さっそく受講してみました!

 

わかりやすい解説に感激

まずはログインしてコースを受講、クレジット払いであっという間にスタートです。

 

定価2400円とUdemyの講座の中ではかなりリーズナブルでした。

 

いきなりExcelでフォームを作りだしましたよ先生。

 

普通にVBAじゃないフォームって簡単に作れたんですね。知りませんでした。

 

f:id:gekko201701:20170530222556j:plain

 

でもこれではあまりにも簡易的です。

大文字や誤字脱字に対しても無力です。

やはりユーザーフォーム作成の基礎を身につけるべきですね。

 

Visual Basic Editorで【挿入】→【ユーザーフォーム】とするとフォーム作成画面に移動します。

各コマンドの意味を簡単に説明してくれます。

テンポのいいスピードと優しい口調が初心者にはうれしいです。

 

他の講座同様再生速度をx0.5~x2.0で変更することが出来ます。

 

私の場合はx1.25がちょうどいいスピードに感じました。

 

f:id:gekko201701:20170530222623j:plain

 

ラベルやテキストボックスを設定した後、ダブルクリックすると各パーツ別のコマンド入力画面に移ります。

 

ここでユーザーフォーム独自のコマンドを入力してマクロ動作させることが出来ます。

 

事例が単純なものなので何の違和感もなく頭に入ってきます。

 

さすがUdemyの講座!良質です。これで2400円とは手頃です。

 

f:id:gekko201701:20170530222637j:plain

体験した感想

 やはりわかりやすかったです。

 

ユーザーフォーム固有のVBAコマンドに対する抵抗感が無くなりました。

 

あとは繰り返し練習あるのみです。

 

またまたExcelVBAのレベルが上がった気になる2.5時間でした。

 

ユーザーフォームをVBAでこれから作ろうとしている方は書籍を読む前にオンライン学習を受講することをお薦めします。

 

全体像が掴めるのと苦手意識が無くなるためモチベーションを維持し続けることが出来ますよ。

 

プログラミングスキルをアップして貴重な人生を有効に使いましょうね!

 

↓クリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓